やんちゃんブログ

やんちゃんのお金の知識と己を奮い立たせる名言のブログ

給与明細の基本知識を学ぶ!!

みなさんこんにちは!やんちゃんです!

最近では新型コロナウイルスのワクチンが支給し始め徐々に回復傾向に向かってくれと思いつつコロナ明けにどこに旅行に行こうか考えながら日々過ごしております。オーストラリアに行ってみたい今日この頃ですな~(笑)

 

さて、それはさておき今回は基本的な給与明細についてみていきたいと思います。

 

最初に給与には締め日と支給日があります。締め日とは給与計算期間のことを言います。勤怠の期間です。毎月1日〜末日が勤怠の期間としている会社は「末締め」となります。21日〜翌月20日の場合は20日締めといいます。支給日は毎月一定の日にちに支給されます。

給与明細には出欠日数や残業時間などの「勤務の状況(勤怠)」、基本給や各種手当などの「支払われるお金(支給)」、健康保険や厚生年金といった社会保険料や税金などの「差し引かれるお金(控除)」の3つに分かれています。

 

勤怠

勤怠は、出社日数、欠勤、深夜時間、残業、有給利用数など、当月の勤務状況を記載しています。実績と違いがないかどうかをチェックしましょう。特に残業申請をした時間に差異がないか確認しましょう。

 

支給

支給には、基本給があり、そのほか通勤手当、住宅手当、資格手当、残業代など会社によって様々な手当があります。すべての手当てを含む基本給を総支給額といいます

 

控除

支給した金額から会社が自動的に控除(天引き)しているものがこの欄に表示されています。なお自動的に控除してもよいと法令で認められているものは、社会保険料(健康保険、厚生年金)、雇用保険料、所得税、住民税のみとなります。それ以外を控除する際は労使協定といって会社と従業員が確認しあって協定の締結を行います。

 

今回のまとめ

 

給与明細のチェックポイント

出社日数、欠勤、深夜時間、残業、有給利用数など、当月の勤務状況を記載しています。実績と違いがないかどうかをチェック

支給の欄では基本給、そのほか通勤手当、住宅手当、資格手当、残業代、他手当の確認

控除では社会保険料(健康保険、厚生年金)、雇用保険料、所得税、住民税、他控除の状況の把握

 

給与明細は手取りだけ見るのではなくどのような内訳になっているのかチェックするクセをつけましょう。

 

やんちゃん名言集

 

元5階級制覇王者(スーパーフェザー級、ライト級、スーパーライト級ウェルター級、スーパーウェルター級

フロイド・メイウェザー・ジュニア より

 

お前らが休んでいるとき、俺は練習している。

お前らが寝ているとき、俺は練習している。

お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。

 

f:id:yamcyam:20210225002300p:plain